海外暮らしの柴犬さん

カナダに住んでいる柴犬さんとその飼い主のぼやき日記

冷凍さくマグロ

すっかりご無沙汰しております。溜まりものが、溜まりに溜まってしまってあたふたしている飼い主です。ブログなんか書いてないでサクサクやる事片付ければいいんですがたまには息抜きということで...

で、本日はマグロの話題!ここカナダで一般に手に入るのは、Albacore Tuna(アルバコアツナ)、日本語だとビンナガマグロとかビンチョウマグロって呼ばれてます。ツナ缶にはいちゃってる時もありますね。そして私の住んでいるエリアで手に入る唯一の生で食べられるアルバコアツナはこの二種類。

一つ目は近所のスーパーで入手できる、これ。回りが炙られています。

   f:id:shiba-inu-in-abroad:20170317021731j:plain

「Buy one, get one free」のセール商品で一個買うと、もれなくもう一個ただでもらえる、みたいなお買い得の時にまとめて買ってます。

いつものように目ぼしいマグロをガサガサやっていると、隣に欧米風のおばさんがやってきて「ホントにこれ安いのかしら?どうやって食べるのかしら?」などなどガンガン聞かれてしまいました。

 「冷凍さくマグロですね。って何故わたくしに見せびらかすんです?」

   f:id:shiba-inu-in-abroad:20170317025312j:plain

「回りを焼いてあるからスライスして生で食べたら美味しいよ」って丁寧に教えてあげたんですけどね。

ほらほら、よく見ると「Frozen AtSea/ 海で凍結しました!」みたいにパッケージに書いてあるでしょ?

おばさんったら、「海で凍結したのにどうやって焼いたのかしら?」って...

   f:id:shiba-inu-in-abroad:20170317022902j:plain

でも「知るかっ!そんなんっ!」と心の声を残して上手にスルーすることに成功しました。

この国でカスタマーサービスの仕事に就くのだけは絶対私には無理そうです。

気を取り直して、もう一種類の冷凍さくマグロ。上記同様アルバコアツナですが、切り方が違って回りを炙ってないのは隣の町の日本食材スーパーで手に入れられます。

   f:id:shiba-inu-in-abroad:20170317025644j:plain

またまた目ぼしいマグロを狭い店内でガサガサしておりますと、後ろから、今度は日本語でおばさんに話しかけられました。

「やっぱりガサガサするわよねぇ...

あぁ、良かった!日本人主婦!!砂漠の地でやっとオアシスに辿り着いたような気分!

そうですよ、もちろんガサガサしますよ。一袋に三柵入っているので、冷凍してる内に三個に分けて冷凍バックに入れれば三回楽しめる~なんて会話も弾みます。

  「うっ、冷凍さくマグロ近すぎっ...」

   f:id:shiba-inu-in-abroad:20170317030603j:plain

うちの柴犬さんは生マグロをガツガツと食べる方ではないです。もらえるなら食べてやってもいい、というような感じです。

  「そんなに執拗にマグロを見せびらかすとは何ぞや!」

   f:id:shiba-inu-in-abroad:20170317031015j:plain

  「こうなったら柴ドリルで攻撃ぞ!」

   f:id:shiba-inu-in-abroad:20170317031442j:plain

以上、カナダで売ってる冷凍さくマグロ情報でした。

生マグロが食べれるのは嬉しいけど、やっぱりたまには赤身まぐろも食べたいな。

魚介類のお好きな方はこちらの記事もどうぞ! 

shiba-inu-in-abroad.hatenablog.com 

shiba-inu-in-abroad.hatenablog.com 

  

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

 

眼力柴ちゃん

お散歩途中、目ぼしい物を見つけると必ず立ち止まるうちの柴犬さん。眼力を使って何かをうったえているご様子。

「フォース使ってます」

f:id:shiba-inu-in-abroad:20170309025627j:plain

「ほら、使えた!」

f:id:shiba-inu-in-abroad:20170309025753j:plain

あんな顔してる時は、「投げてくれ!」っていう意味なんです。

「お土産に持って帰ります」

f:id:shiba-inu-in-abroad:20170309025918j:plain

今度は落ちているボールを発見!

こんな顔している時は、「蹴ってくれ!」って意味です。

「わたくし、ジェダイかも!」

f:id:shiba-inu-in-abroad:20170309030023j:plain

フォースが使えるかどうかはわかりませんけど、眼力がめっちゃ強いのは本当です。

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

急がば回れ!

久々にビーチにお散歩に行ったら、こんなミニ堤防がいつの間にか出来上がっていて私たちの行く末をふさいでおりました。

    f:id:shiba-inu-in-abroad:20170305143701j:plain

ま、ミニですからな~んてことはありません。ポーンっとまたいで行きましょう。

と、思ったら...かなり躊躇しているご様子の柴犬さん。

  「むむっ!」

    f:id:shiba-inu-in-abroad:20170305143901j:plain

何をそんなに迷うことがあるんですかねぇ?

  「こんなヌルヌルの所は、危なくて歩けません!」

    f:id:shiba-inu-in-abroad:20170305144204j:plain

いつももっとすごい所通るくせに、何言ってんだかっ!

  「わたくしはこっちから行きます」

    f:id:shiba-inu-in-abroad:20170305153414j:plain

でも、たまに慎重な時もあります。

  「なんだか遠回りですね」  

    f:id:shiba-inu-in-abroad:20170305154018j:plain

だから言ったじゃないですか。今にも雨が降りそうだから、急いでくれないと困るんですよ! ま、時には遠回りも悪くないけど。   

 

ここのビーチでのお散歩のほかの記事はこちらから。もしよければどうぞ。  

shiba-inu-in-abroad.hatenablog.com 

shiba-inu-in-abroad.hatenablog.com 

shiba-inu-in-abroad.hatenablog.com

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

   

頭隠して尻隠さず

朝起きると、いつもは暖炉の前を陣取って寝っ転がっている我が家の柴犬さん。今朝は8時半をもうとっくに過ぎているというのに、いつもの場所に姿が見えません。

どうしたのでしょうか?ちょっと寝床に様子を見に行ってみましょう。

   f:id:shiba-inu-in-abroad:20170302040225j:plain

あっ!やっぱり。

今朝はどうやらお疲れのようです。

   f:id:shiba-inu-in-abroad:20170302031522j:plain

起こすと可愛そうなのでこのままで。ゆっくりお休みなさい。

   f:id:shiba-inu-in-abroad:20170302031604j:plain

 

「尻も隠してますっ!」

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 にほんブログ村

 

パーティアニマル、お出まし!

月曜日の夜、すなわちそれはゴミの日の前夜パーティアニマルがやって来て、思う存分盛り上がる夜。 

shiba-inu-in-abroad.hatenablog.com

 夜のお散歩とパーティアニマルの監視を兼ねて、昨夜パトロールに出てみました。

すると早速、私たちの目の前をサカサカサカッと走って行く物体発見!

  「今日のパーティ会場はここです!」

    f:id:shiba-inu-in-abroad:20170301052500j:plain

カメラの電源をオンにするの遅しで、既に巨木の上に登って逃げてしまいました。

木の上を見ても暗すぎて何も見えなかったんですけど、念のためフラッシュをたいてパシャリ...。

    f:id:shiba-inu-in-abroad:20170301053036j:plain

木の上から光る物が二つ...おわかりいただけるでしょうか?

もう一枚パシャリ。

    f:id:shiba-inu-in-abroad:20170301053336j:plain

随分と高い位置にいるのにも関わらず、何気にカメラ目線です。

もうちょっと下に降りてくるまで待ってみようとも思いましたが、柴犬さんがフンフン、ウーウー言い出したので、私たちはここで退散しないと。またお向かいのおばさんに怒鳴られたら大変です。

それにここで彼らを追いかけ回して、「やっぱり今夜は柴犬さんの家の庭に会場を変更しました!」ってなことになったら、またまた眠れないですからね。

今日はこの辺にして、次回もっといいショットが撮れるよう頑張ります!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村