海外暮らしの柴犬さん

カナダに住んでいる柴犬さんとその飼い主のぼやき日記

ディテクティブ・シバの事件簿 その2

何のへんてつもない公園の一角をお散歩しておりますと、

    f:id:shiba-inu-in-abroad:20170404040042j:plain

猫背の妖怪のような形をした木の下に、何やら怪しい物陰が...とDetective Shiba(ディテクティブ・シバ)こと名探偵柴犬さん登場。

 「ここ、臭ってます!」

    f:id:shiba-inu-in-abroad:20170404040504j:plain

 「容疑者はここです!」

    f:id:shiba-inu-in-abroad:20170404040645j:plain

って何の容疑者なんです?

何の容疑で追われているのかは置いておいて、藪の中から柴犬さんを威嚇しているのか時たま何かが顔を出します。何かが隠れているのは確かです...。

 「ヤツはなかなか手ごわいですよ」

    f:id:shiba-inu-in-abroad:20170404040903j:plain

一体何が隠れているんでしょう。そこで勇気のある夫がスマホを突っ込んでくれました。すると...なんと、マガモのお母さんがタマゴを温めているではありませんかっ!!

これは大変失礼いたしました。威嚇するのも無理がない。さ、探偵さん、これはそっとしておいてあげなくては。

  「クワッ!」

    f:id:shiba-inu-in-abroad:20170404042140j:plain

それにしてもこの公園はマガモ達の今流行りのデートスポットなんでしょうか?もしくは婚活会場か?デートスポットって言葉の響き、書くの恥ずかしい感じですけど、野生のマガモ達は繁殖をかけているのでそんな事はどうでもいいのでしょう。

しかし、この池にはデコイがあるので、それに安心して鴨が集まってくるわけです。

それに騙される鴨たちは「いいカモ」なわけで、カモだけにカモかよっ!て一人ほくそ笑んでいましたら、夫に「話をシェアできないなら笑うな!失礼だ!」と怒られました。英語に訳せないのでそんなの無理です。

     f:id:shiba-inu-in-abroad:20170404042746j:plain

そしてさらに、池の周りを散策していると、他のマガモがいた池とは離れた場所にある池で遊泳中の一羽のオス発見。

   「スイースイー」

    f:id:shiba-inu-in-abroad:20170404044740j:plain

先程のタマゴを温めていたマガモのいた現場に近い所で一羽でいることから、これがタマゴ温め中のメスの夫に違いないと柴犬探偵団は推測してみました。

「嫁が危ない目に合ってたというのに、こんな所で油を売っているとはしょーもない夫だな!」と私が言うと、

「きっと奥さんとタマゴのための食事を探しているんだよ」と答えるうちの夫。カモまでかばってどうするよ?!

それはともあれ、マガモ夫婦に無事に可愛い赤ちゃんが産まれますように!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

午後5時のアイスクリーム

時計の針が夕方5時を回る頃だというのに、子供たちが町にアイスクリームを食べに行きたいとほざいております。今日は久しぶりにいいお天気だし、春休みも別に特別な事はしてないので、ま、いっか。夕方のお散歩を兼ねて、町に繰り出すことにしました。

 「おぬしら、どこへ行く...?」

    f:id:shiba-inu-in-abroad:20170404025200j:plain

子供達と一緒にお散歩をする時には、必ず子供達の傍にいたがる我が家の柴犬さん。彼らを兄弟と思っているのか、もしくは自分の下部と思ってるのかどうかはわかりません。ただ、自分が属している群れだと思っていそうではあります。

アイスクリーム屋目指して猛ダッシュで群れを離れていく子供達をガン見中。

  「アイスクリームを買いに行ったんですね」

    f:id:shiba-inu-in-abroad:20170404030307j:plain

町の方へ行くとお腹がゆるくなる柴犬さんは残念ながら私と広場で待機です。

  「ふーん。アイスクリームですか...」

    f:id:shiba-inu-in-abroad:20170404031252j:plain   

この前この町へ来た時なんて、道路の真ん中で3回も粗相をしてしまったんですよ。普段はガウガウ言うくせに、人込みに出ると緊張しいですからね、困りますよ。

   「遅いですね」

    f:id:shiba-inu-in-abroad:20170404031022j:plain

やたらそわそわ気味の柴犬さん。子供達がなかなか戻ってこないので心配なんでしょうか?

   「あたりまえです!」

    f:id:shiba-inu-in-abroad:20170404031601j:plain

あ、戻ってきたかも。

 「んっ?アイスクリーム??」

    f:id:shiba-inu-in-abroad:20170404031947j:plain

あれ、でも何だか手ぶらですよ...。

 「アイスクリーム??」

    f:id:shiba-inu-in-abroad:20170404032144j:plain 

子供達の話によると、このアイスクリーム屋さん、午後5時に閉店なんだそうです。お店に着いたと同時に閉まっちゃったそうです。残念。

また明日行こうねっていう事で子供たちは納得しましたけど、動かなそうな方が約一匹。群れ一番の頑固者、どうやって持って帰りましょう...やれやれ

  「アイスクリーーームーーーッ!!」

    f:id:shiba-inu-in-abroad:20170404032305j:plain

   

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村  

 

柴犬は見た! その2

玄関の掃き掃除をしておりますと、何やら背後から感じる熱い視線。

   f:id:shiba-inu-in-abroad:20170330052427j:plain

ジャケットに隠れて、ほらやっぱり!

   f:id:shiba-inu-in-abroad:20170330052603j:plain

 「じーっ」

   f:id:shiba-inu-in-abroad:20170330052810j:plain

最近留守番続きだったせいか、やや分離不安気味なんでしょうか?それとも空巣症候群?このところ、やたら私の背後をついてきます。

「お出かけですか...?」

   f:id:shiba-inu-in-abroad:20170330053645j:plain

だからって、なぜジャケット越しにこっそり見たりするんです?

 「そんな掃き方では、わたくしの毛が飛び散りますよ!」

   f:id:shiba-inu-in-abroad:20170330055449j:plain

 「ほら、そこ!」

   f:id:shiba-inu-in-abroad:20170330060414j:plain

ま!植木の中に抜け毛っ!そういう事ですね。そして誰です、柴犬さんの毛をむしって放置した人は?ゴミをゴミ箱に捨てられないアイツか?それとも、むしり好きのヤツか?

この際、容疑者はしばらく泳がせて様子を見ることにしましょう。

 こちらもどうぞ。

shiba-inu-in-abroad.hatenablog.com

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

柴犬さんのひとり言 in 春休み

お久しぶりです!こちらは先週から、春休みってのが始まったんですって。

   f:id:shiba-inu-in-abroad:20170330043641j:plain

子供たちがやたら家にいて大騒ぎをするから、そうだとは思ってたんですけどね。

   f:id:shiba-inu-in-abroad:20170330043810j:plain

踏んず蹴られたら「ぎゃふん!」って言わなくちゃならないし、   

   f:id:shiba-inu-in-abroad:20170330045824j:plain

ソファを飛んだり跳ねたり、手裏剣が急に飛んできたり、けん玉振り回したりで、

   f:id:shiba-inu-in-abroad:20170330044502j:plain

危なくて危なくて、わたくし、ウカウカ寝てられねぇーの!   

   f:id:shiba-inu-in-abroad:20170330044251j:plain

なのに、うちの飼い主さんったら「春休みはお弁当作らなくていいから楽だわ~」なんて言ってるけど(カナダの学校は基本、小中高お弁当持ちです)

   f:id:shiba-inu-in-abroad:20170330050718j:plain

子供らが家にいるから、朝昼晩、飯炊きばっかりで結局同じじゃね?!

   f:id:shiba-inu-in-abroad:20170330051139j:plain

ま、春休みなんだから、カリカリと、納豆ご飯ばっかりじゃなくって、たまには美味しい物食わせてやってくださいましね。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

おじゃまです!

うちの柴犬さんは高い所が好きです。リビングにあるコーヒーテーブルの上から外を眺めるのも好きです。ある意味、躾がなっていないって言われてしまえばそういう事です。

 「テーブルの上ですけど、お行儀は良いのですよ

    f:id:shiba-inu-in-abroad:20170322073355j:plain

言い訳がましいですけど、これは家族の中の誰かさんが、ミミが子犬の時に、たいそう甘やかして猫可愛がりをして、自分のひざの上に抱っこしてばかりいたから、こんな風になっちゃったんだと私は睨んでおります。いつかどこかのサイトで子犬の時に飼い主が抱っこばかりして、人間と同じ目線の高さに慣れさせてしまうと、我が儘&やりたい放題なワンコに育ってしまう、というような事を読んでしまっちゃったんですもの。

カナダではテーブルの上に腰かけちゃったりするのはOKですから、ま、とりあえずこの場合「郷に入っては郷に従え」ということにしておきましょう。

でも困ることに...

  「んっ?」

    f:id:shiba-inu-in-abroad:20170322074825j:plain

テレビの前を陣取ってしまうので、たまっている録画が観えにくいっ!!

  「えっ?別にテレビ観ればいいじゃないですか?」 

    f:id:shiba-inu-in-abroad:20170322074454j:plain

 そうじゃなくて、ちょっとお邪魔...。

  「じゃ、こうしてあげましょう」

    f:id:shiba-inu-in-abroad:20170322093405j:plain

そうして気を使ってくれるのは有難いんですけど、なんかまだ微妙です。

    f:id:shiba-inu-in-abroad:20170322074728j:plain

たまに起き上がるし...

    f:id:shiba-inu-in-abroad:20170322094014j:plain

お手々も可愛くて気になるし...

でも頑張って最後まで観れました。またまた「逃げ恥」...

    f:id:shiba-inu-in-abroad:20170322094349j:plain

カナダでの放送もいよいよ来週が最終回です!柴犬さん、来週はどうぞ邪魔しないでくださいね。

ちなみに、うしろにある暖炉は工事中です。一体何なのかと気になっている方、もしおりましたらご理解くださいませ。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村