海外暮らしの柴犬さん

カナダに住んでいる柴犬さんとその飼い主のそこそこな日記

犯人は誰だ?

IKEAで、ずーっと前にタオル掛け用にと買っておいたキッチンレールを、やっとうちの大工さんが付けてくれました。こうして布巾やタオルをぶら下げられるようになったのはとても便利。でも、ひとつ困った問題が発生するようになってしまいました。 きちんと吊…

続・うどん派 vs そば派 

さて、間が開きましたが先週の続きです。 うちのワンコはうどんと蕎麦、どちらが好きなのでしょうか?ちょっと離れたところにうどんと蕎麦を一本ずつ置いて、どっちを選ぶか実際に試してみたいと思います。 「手前がうどん、向こう側がおそばです」 「待て!…

うどん派 vs そば派

清々しいお天気が続いるカナダ西海岸方面。さすがに「冷やし中華始めました!」の看板こそ出ないものの、冷たい麺類を召し上がりたい気分になってくる、そんな時期です。そんなこんなで、昨夜は早速、おうどんとお蕎麦を冷たくしていただきました。 ミミにも…

朝から困ってます!

清々しい青空の良いお天気が続いております、カナダ西海岸地方。5月から6月上旬のこの時期、公園や、近所の芝生は水分を充分と含んで青々としております。 「お外は気持ちーねぇ」 芝生が気持ちいいのは良いのですが、困ったことがあるんです。隙さえあれ…

暗黙のルールのあるドッグパーク?!

最近よく行ってるドッグパーク。 実は2か所に分かれているんですが、暗黙のルールがあるんだそうです。こっち ↓ は、いつも行く海側のドッグパーク。 公園内に浜辺にアクセスできる道と階段があって、もちろん犬も一緒に水辺でお散歩したり、泳いだりしてい…

こんな風に寝ております。

朝も8時を過ぎているというのに、まだお布団から出てこないお寝坊さん。一体誰なんでしょう? 時間を昨夜9時に巻き戻してみることにしましょう...チッチッチッチ。ここはミミさんの寝床です。赤ん坊が昔使っていたベビー布団のおさがりです。 「よし、…

拾ってください!

暗闇で、毛むくじゃらの太い物体発見! と、思って電気を付けたら、なんだミミさん。ランドリールームのシンクの下に首を突っ込んでどうしました?「この下に転がっちゃったんです」 またボール、転がっちゃったんですか? 「飼い主さん、拾ってくれません?…

取ってください!

テレビを観ていると、家具の下に何かがあるとゴソゴソ訴え始めた柴犬さん。 「飼い主さん、この下に入っちゃった物取って欲しいんですけど」」 またいつもの様にボールでも転がして取れなくなったんですね。でも、何にも転がってませんよ! 「えっ?何も無い…

チューリップ

作詞:近藤宮子 作曲:井上武士 うた:柴犬ミミ さいた さいた チューリップのはなが ならんだ ならんだ あか(?) しろ きいろ どのはな みても きれいだな~ 「花より団子 そしてあとは寝るだけ」 にほんブログ村

切ない片思い

すたすた、 すたすたすた、 さっさっさ。 「ネコさん、わたくしに気が付かず行っちゃいましたねぇ ...」 「しゅん...」 にほんブログ村 shiba-inu-in-abroad.hatenablog.com

イースターバニーハント!

イースターのイベントをやっているということで、The Butchart Gardens/ブッチャート・ガーデンにやってきました。天気は良かったものの、風が少し肌寒く、春のお花は2/3程咲いている様子。チューリップの見どころは、まだまだこれから、といった感じ。 …

ある日、森の中

用事がてら、前から気になっていた公園に散歩に行ってきました。公園といってもほとんどが森になってます。他にも、テニスコートやら子どもの遊び場、ピクニックやBBQができる場所、乗馬してもOKの場所とかあるらしいです。 「BBQ できるエリア。BBQセットは…

僕は影だ!

なんとなく春の日差しが出始めてきたカナダ西海岸地方。ちょっとずつ暖かくなってきて、お庭の水仙やチューリップの球根も芽を出してきましたねぇ、柴犬さん。 「梅は~咲いたかぁ~桜は~まだかいなぁ♪」 そうそう、水仙のお花は咲き始めましたけど、チュー…

おはよう、柴ちゃん!

ここ最近、朝からドッグパークに行ってるんですが、ここでよく会う南米からの保護犬を連れたカナダ人のお爺ちゃん、何故か日本語で「おはようございます!Shiba!」と、うちのミミさんに挨拶してくれます。いきなり日本語なのと、わりと大きな声での「おはよ…

プーさんと柴犬さん

柴:「ご無沙汰しております!柴犬のミミです!」 黄色いくま:「くまのプーさんです!」 プ:「そういえば、柴犬さん観ました?先日の平昌オリンピックの男子フィギアスケート、羽生結弦選手が金メダル、宇野昌磨選手が銀メダルを獲得したの。お二方共とて…

ホームシックがツラいから

ど~んよりした灰色の空が毎日続くカナダ西海岸のこの時期、クリスマスとお正月の世話しない時期を過ぎたことも重なって、私のホームシックはピークを迎えます。 「今日は珍しく晴れてるよ」 今手元にあるものをポイっと、ほっぽり投げて、日本や南の島へ行…

野生の証明

お散歩の途中、うさぎ発見。 ウサギ「あむあむ、こいつはうめぇな!」 食べるのに夢中で、狩猟モードオンの柴犬が近づいているのに気が付いていない様子のウサギさん。捕まっては大変、松ぼっくりをウサギの方に投げて警戒してもらうことにしました。 柴:「…

可哀想なおサルさん

クリスマスにサンタさんがプレゼントしてくれたおサルさん。 キューキュー、ピーピー音がするせいか、とても気に入ってくれたうちの柴犬ミミ。 「お留守番さみしかったっす!」 家族が外から帰ってくれると、おサルをくわえて飛行機耳で出迎えてくれたり、 …

薄切り肉はお好きですか?

日本に住んでいると、「たまにはステーキが食べたい!」と思うことがあるでしょう。が、しかし、カナダに住んでいると逆で「ああ~たまには薄切り肉が食べたい」と思うことが度々あります。うちから薄切り肉を手に入れるには、高速に乗るか、フェリーに乗っ…

通りすがりのものですが...

いつものように、リビングの窓からご近所の監視に忙しい柴犬ミミさん。 するとどこからともなくやって来た黒いものと目が合ってしまいました。 「はっ!」 ネコさんです。どこのお家のネコさんなんでしょう。 「さかさかさかさかっ」 犬はガラス越しだという…

くねくね寒中お見舞い

寒中お見舞い申し上げます!皆様におかれましては、お健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます。 「お久しぶりです!」 旧年中は当ブログをご訪問くださり誠にありがとうございました。 「本当に感謝です!」 気が付けば、ブログもインスタグラムも放置気…

柴犬さんのひとり言・戦場のメリークリスマス編

先日、クリスマスを一緒に祝おうと、トナカイを連れて親戚がやってきたんすよ。 「もう入ってもいいですか...?」 かと思ったら、なんだジャーマンシェパードのシェパードさんじゃないですか!このワンコと私、実は仲良しじゃありませんの。会う度にガウ…

柴犬さんのひとり言 in クリスマス

何やら辺りが騒がしいなぁって思ってたら、クリスマスってのがやってきたんですって!その証拠に、クリスマス・ストッキングの中に、サンタさんて人が私にもプレゼントを置いてったんです。 「これ、あたしのですって!」 「何にも見えねぇ!」 中には、人型…

面倒くさい柴犬さんの動かし方

公園をお散歩の途中、フェンスの向こう側にある、よそのお家のお庭でボールを見つけたミミ。 「ボール見っけ!」 Finders Keepersっていう、落とし物は見つけた人がもらえる、みたいなニュアンスの英語の言葉があります。でも、この場合は、ボールは明らかに…

私を散歩に連れてって

雪が降りました!ご近所のスノーマンも喜んでおります。その証拠に、 ちょっと目を離したすきに、後ろにそっくり返っちゃってましたから。 「俺っち、イナバウワーっ!」 雪が降って嬉しいのは、スノーマンばかりではございません。飼い犬も雪にまみれて駆け…

ドッグフードのサンプルもらってきました!

ドッグフードが無くなりそうだったので、秋に新しく町にオープンしたペットショップに行ってみることに。我が家わんこは、カリカリのドライドッグフードに、私達の食事に使うお肉やお魚、野菜などを味付けせず調理した物をトッピングする感じの食事をあたえ…

婚活 in December?

久しぶりに野鳥がたくさんいる公園へ散歩に行ってみると、カナダガンの群れがたくさん海に浮かんでおりました。 その数ざっと80羽ぐらい!こんな時、日本野鳥の会の方々が身近にいらっしゃれば、カチャカチャと正確な数をカウントしてもらえたことであった…

窓際の柴犬さん

うちの犬はリビングの窓から外を眺めるのが大好きです。 この辺りは、大きな窓のあるリビングルームやキッチンを外の通りに面して配置してある家が多いので、住宅街をお散歩に行くと、窓際で外を見ている、よその家の犬猫と目が合ったりするのが嬉しかったり…

かくかく鹿々

お散歩の途中、またまた鹿さんに遭遇! 鹿:「どーも!Black-tailed Deer(ブラックテイルド・ディア/黒オジロジカ)です!」 いきなり目の前に三頭も現れたせいか、固まり気味のうちのミミさん。鹿さんたちも、犬に警戒して固まってます。 鹿:「おーい、そ…

赤い犬、なぜなぜ赤い

赤い犬 赤柴(あかいいぬ あかしば) なぜなぜ赤い(なぜなぜあかい) 赤い実を(あかいみを) 食べた!(たべた) 「うめぇ!」 補足; お散歩の途中、地面に落ちてた赤い実をぺろんちょ、と拾い食いしてしまった赤柴さん。周りを見ると、この辺りに生息す…