海外暮らしの柴犬さん

カナダに住んでいる柴犬さんとその飼い主のぼやき日記

ドッグフードのサンプルもらってきました!

ドッグフードが無くなりそうだったので、秋に新しく町にオープンしたペットショップに行ってみることに。我が家わんこは、カリカリのドライドッグフードに、私達の食事に使うお肉やお魚、野菜などを味付けせず調理した物をトッピングする感じの食事をあたえ…

婚活 in December?

久しぶりに野鳥がたくさんいる公園へ散歩に行ってみると、カナダガンの群れがたくさん海に浮かんでおりました。 その数ざっと80羽ぐらい!こんな時、日本野鳥の会の方々が身近にいらっしゃれば、カチャカチャと正確な数をカウントしてもらえたことであった…

窓際の柴犬さん

うちの犬はリビングの窓から外を眺めるのが大好きです。 この辺りは、大きな窓のあるリビングルームやキッチンを外の通りに面して配置してある家が多いので、住宅街をお散歩に行くと、窓際で外を見ている、よその家の犬猫と目が合ったりするのが嬉しかったり…

かくかく鹿々

お散歩の途中、またまた鹿さんに遭遇! 鹿:「どーも!Black-tailed Deer(ブラックテイルド・ディア/黒オジロジカ)です!」 いきなり目の前に三頭も現れたせいか、固まり気味のうちのミミさん。鹿さんたちも、犬に警戒して固まってます。 鹿:「おーい、そ…

赤い犬、なぜなぜ赤い

赤い犬 赤柴(あかいいぬ あかしば) なぜなぜ赤い(なぜなぜあかい) 赤い実を(あかいみを) 食べた!(たべた) 「うめぇ!」 補足; お散歩の途中、地面に落ちてた赤い実をぺろんちょ、と拾い食いしてしまった赤柴さん。周りを見ると、この辺りに生息す…

寝起きのむくみ顔

先日、夕飯時の3時間程、停電になりました。 電信柱に車が突っ込んだり、強風で木が倒されて、電柱や電線に影響を及ぼしてそのせいで、停電になる事が結構あります。この辺りでは雪が降るより停電の方がよっぽど頻繁かもしれません。 「ぐぅ」 そういえば、…

Happy Halloween!

10月31日はここカナダでもハロウィンのお祭りをお祝いします。 お祝いって言っても、ハロウィンの飾りつけをしてある家々を、仮装をした子供達がお菓子をもらいに尋ねていく「Trick Or Treat」っていうのがメインです。 2年前から町の商店街で「Trick Or Tr…

せっかく来たのに…

お友達が、一週間犬を預かっているというので、その犬とうちの柴犬を遊ばせようと、一緒に犬を放せるビーチへお散歩に来てみました。 ところが... 「海を背景に撮ってくれ!」 秋晴れのお散歩日和のお天気だというのに...せっかく遊ばせようと思って来…

パンプキンピッキングとジャック・オー・ランタン

パンプキンピッキングに行ってきました。 U-PICK/自分で勝手にカボチャを選んでいいのですが、犬は入ってはいけないルールなので、入り口で待ちぼうけのミミさんです。 「NO DOGSですって!」 この日パンプキンパッチには、お天気だったのもあって家族連れや…

アライグマは見た!

中秋の名月を過ぎてはいるけれど、まだ月がまん丸ぽく見えるある夜のこと 夜散歩の途中、クンクンするのに立ち寄った木の上から何やらガサガサする音あり。 念願のアライグマの撮影に成功しました!しかもカメラ目線でこっち見てます! 「ちょっとこっち来て…

Thanksgiving Dayを終えて

先週末、10月の第二月曜日はカナダのサンクスギビングデー(感謝祭)の祝日で、我が家では土日月と三連休を楽しみました。といっても、ビーチへ犬のお散歩と、パンプキンピッキングに行っただけで特別なことはなく... 「カナダは娯楽施設少ないからね..…

憧れのお散歩コース

子供の通っている音楽教室の近くに、約9.3㎞をぐるっと回れるトレイルがあるんですけどね。そこを愛犬と一緒にぐるっと一回りするのが夢です。 「え?行きませんよ」 レッスンの待ち時間を利用してちょっと散歩したいんですけど。 「この場所は離れられな…

犬と行く秋のthe Butchart Gardens

久しぶりに高く澄み切った空が広がった先日、秋を満喫しにthe Butchart Gardenにお散歩に行ってきました。 「ふっ、本当の目的は写真撮影ですよ!」 夏休みも明けて、観光シーズンも落ち着いて空いているかな?なんて思ったんですけど、お客さんでものすごい…

カタツムリと柴犬さん

雨模様のカナダ西海岸。めっきり寒くなりました。もう秋を通り越して冬が来てしまったような勢いです。 今朝は次男があの手この手を使って、学校をお休みしようと攻撃してきたので、それをかますのに手ごずって、いつもの登校時間に遅れてしまいました。 「…

朝寝坊の言い訳

もよおして 丑三つ時に(うしみつどきに) 連れ出され(つれだされ) 詠人 柴犬ミミ 解説: うちの飼い犬は家の敷地以外でしか用を足しません。したがって、もよおされると夜中であろうと、ハーネスとリードを付けて外に連れ出す羽目になります。ま、これも…

使った物は片しましょう

2カ月以上あった子供達の夏休みも終わり、やっと先週から新学期が始まったカナダの学校。一番下の子を送り迎えするついでに、うちの柴犬ミミさんも散歩を兼ねて一緒に学校に行くことが多くなる時期です。 「送り迎えは正直めんどくさいね...」 学校の校…

光ってます!

バルコニーに出しっぱなしの柴犬さんの様子を見にいってみると... うわっ!まぶしいっ! 後光が差すとかそういうもんじゃあない!本体自身が輝いちゃってます。そんなに光っちゃって、どうしちゃったんですか、ミミさん? 「こちらにおわす私をどなたと心得…

夜散歩でモワっと。

寝る前のお散歩で公園を歩いておりますと、公園に面して建っている、とあるお家のフェンスの前で、いきなりワンワン叫び始めたうちの柴犬ミミさん。 何事かと思って見ると、フェンスの下で何かがモワっとした光を発してます... どうやらボクサーのような…

朝からサギ!しかもグループ!

Grate Blue Helon(グレートブルーヘロン/オオアオサギ)、うちの柴犬ミミさんの大嫌いな鳥です。 shiba-inu-in-abroad.hatenablog.com いつもは単独でいることが多いはずのオオアオサギ。今朝ビーチを散歩しようと行ったら、なんとサギのグループが目の前に…

鹿さんたちと柴犬さん

週末、フェリーに乗って隣りの島に行ってきました。 ここのフェリーターミナルには、こんな処理バッグがあるんだなぁと眺めていますと、背後から視線。 「一番下の空白は名前を書く欄でしょうか..?」 この島に生息するBlack-tailed Deer(ブラックテイル…

ウサギさんと柴犬さん

今年はうさぎ年です。 「えっ?今年は酉年じゃない?」 そうです、今年の干支は酉です。今年はウサギが多く出没するって意味で言ってます。すいません、まぎらわしくて...。 例年までそうでなかったのに、今年は散歩するたびに見るようになったんですよね…

予防接種と柴犬さん

先日、狂犬病の予防接種を受けに獣医さんに行ってきました。 「泥棒柄のバンダナ、日本からお土産に頂きました!ありがとう!」 カナダから犬をお隣アメリカ合衆国に連れていく場合や、日本に犬を連れて引っ越しする場合などは、狂犬病の予防接種が義務付け…

朝からサギ!

久々にビーチでお散歩。順調に歩いていたかと思ったら突然立ち止まる柴犬さん! 「あーーあれは...!」 「サギです!」 Great Blue Heron(グレートブルーヘロン/オオアオサギ)が目の前に待ち構えてました。 うちの柴犬ミミさんは大きい物が苦手です。ス…

カナダグース、離陸中

朝のお散歩、普段は群れでいることの多いカナダ鴈が一羽で歩いておりました。 カナダ鴈は、英語では、単数形でCanada goose(カナダグース)、2匹以上の複数形でCanada geese(カナダギース)という具合に不規則に変化する名詞です。 それに加えて、赤ちゃん…

アンパンマンと、柴犬さん

柴犬さん「お腹がすいたよぉ、アンパンマン...」 アンパンマン「じゃ僕のお顔をお食べ!」 柴犬さん「ガーーッ」 アンパンマン「ひっ!」 柴犬さん「首根っこもいただきっ!」 アンパンマン「ひーーっ!飼い主さん、ジャムおじさんに知らせて!」 *よい…

おさんぽ川柳

裏白の(うらじろの) 尻が頼りだ(しりがたよりだ) 黄昏時(たそがれじ) 補足;カナダ西海岸の日没は夏の間は遅いので、午後9時を過ぎてもこんな↑感じです。 夏はもっぱら暑いので、涼しくなったこの時間帯にお散歩をすることが多いのですが、懐中電灯を…

昆布臭がきついから...

夏になると海辺を散歩することが多いせいか、磯の香りが強めになるうちの柴犬ミミさん。特に足を臭ってみたらいけません。もうそろそろ洗わないと... そういえばこの前、犬を洗ったのはいつの事だったか?そんな時ブログって便利ですね。前回シャンプーし…

残念だったね、ビーチウォーク。

先日のドックパークは残念でしたが、気を取り直してビーチにお散歩に来てみました。 shiba-inu-in-abroad.hatenablog.com しかし、ここでも...。 BEACH CLOSEDって、こんな看板が! 何やら、汚水がこの辺りに流れた恐れがあるらしく、ビーチには入らない…

ねこ、威嚇中!

お散歩の途中、ネコさんに遭遇しました。 うちの柴犬ミミさんは、よその犬は遠くから見るのが好きなくせに、よその猫にはやたら近づこうとする変な癖があります。 「ネコですねぇ~」 犬よりも猫のほうに興味があるんでしょうか? それにしても近すぎ!ネコ…

残念だったね、ドッグパーク。

他の家族はキャンプに行ってしまったので、お留守番組もそれなりに楽しく過ごしましょう!ということでドッグパークに来ております。 涼しくなった夕方を選べば、犬達もいっぱい来てるだろうなぁと思ってやって来たというのに、なにかが変ですねぇ...。 …