海外暮らしの柴犬さん

カナダに住んでいる柴犬さんとその飼い主のぼやき日記

カタツムリと柴犬さん

雨模様のカナダ西海岸。めっきり寒くなりました。もう秋を通り越して冬が来てしまったような勢いです。 今朝は次男があの手この手を使って、学校をお休みしようと攻撃してきたので、それをかますのに手ごずって、いつもの登校時間に遅れてしまいました。 「…

朝寝坊の言い訳

もよおして 丑三つ時に(うしみつどきに) 連れ出され(つれだされ) 詠人 柴犬ミミ 解説: うちの飼い犬は家の敷地以外でしか用を足しません。したがって、もよおされると夜中であろうと、ハーネスとリードを付けて外に連れ出す羽目になります。ま、これも…

使った物は片しましょう

2カ月以上あった子供達の夏休みも終わり、やっと先週から新学期が始まったカナダの学校。一番下の子を送り迎えするついでに、うちの柴犬ミミさんも散歩を兼ねて一緒に学校に行くことが多くなる時期です。 「送り迎えは正直めんどくさいね...」 学校の校…

光ってます!

バルコニーに出しっぱなしの柴犬さんの様子を見にいってみると... うわっ!まぶしいっ! 後光が差すとかそういうもんじゃあない!本体自身が輝いちゃってます。そんなに光っちゃって、どうしちゃったんですか、ミミさん? 「こちらにおわす私をどなたと心得…

夜散歩でモワっと。

寝る前のお散歩で公園を歩いておりますと、公園に面して建っている、とあるお家のフェンスの前で、いきなりワンワン叫び始めたうちの柴犬ミミさん。 何事かと思って見ると、フェンスの下で何かがモワっとした光を発してます... どうやらボクサーのような…

朝からサギ!しかもグループ!

Grate Blue Helon(グレートブルーヘロン/オオアオサギ)、うちの柴犬ミミさんの大嫌いな鳥です。 shiba-inu-in-abroad.hatenablog.com いつもは単独でいることが多いはずのオオアオサギ。今朝ビーチを散歩しようと行ったら、なんとサギのグループが目の前に…

鹿さんたちと柴犬さん

週末、フェリーに乗って隣りの島に行ってきました。 ここのフェリーターミナルには、こんな処理バッグがあるんだなぁと眺めていますと、背後から視線。 「一番下の空白は名前を書く欄でしょうか..?」 この島に生息するBlack-tailed Deer(ブラックテイル…

ウサギさんと柴犬さん

今年はうさぎ年です。 「えっ?今年は酉年じゃない?」 そうです、今年の干支は酉です。今年はウサギが多く出没するって意味で言ってます。すいません、まぎらわしくて...。 例年までそうでなかったのに、今年は散歩するたびに見るようになったんですよね…

予防接種と柴犬さん

先日、狂犬病の予防接種を受けに獣医さんに行ってきました。 「泥棒柄のバンダナ、日本からお土産に頂きました!ありがとう!」 カナダから犬をお隣アメリカ合衆国に連れていく場合や、日本に犬を連れて引っ越しする場合などは、狂犬病の予防接種が義務付け…

朝からサギ!

久々にビーチでお散歩。順調に歩いていたかと思ったら突然立ち止まる柴犬さん! 「あーーあれは...!」 「サギです!」 Great Blue Heron(グレートブルーヘロン/オオアオサギ)が目の前に待ち構えてました。 うちの柴犬ミミさんは大きい物が苦手です。ス…

カナダグース、離陸中

朝のお散歩、普段は群れでいることの多いカナダ鴈が一羽で歩いておりました。 カナダ鴈は、英語では、単数形でCanada goose(カナダグース)、2匹以上の複数形でCanada geese(カナダギース)という具合に不規則に変化する名詞です。 それに加えて、赤ちゃん…

アンパンマンと、柴犬さん

柴犬さん「お腹がすいたよぉ、アンパンマン...」 アンパンマン「じゃ僕のお顔をお食べ!」 柴犬さん「ガーーッ」 アンパンマン「ひっ!」 柴犬さん「首根っこもいただきっ!」 アンパンマン「ひーーっ!飼い主さん、ジャムおじさんに知らせて!」 *よい…

おさんぽ川柳

裏白の(うらじろの) 尻が頼りだ(しりがたよりだ) 黄昏時(たそがれじ) 補足;カナダ西海岸の日没は夏の間は遅いので、午後9時を過ぎてもこんな↑感じです。 夏はもっぱら暑いので、涼しくなったこの時間帯にお散歩をすることが多いのですが、懐中電灯を…

昆布臭がきついから...

夏になると海辺を散歩することが多いせいか、磯の香りが強めになるうちの柴犬ミミさん。特に足を臭ってみたらいけません。もうそろそろ洗わないと... そういえばこの前、犬を洗ったのはいつの事だったか?そんな時ブログって便利ですね。前回シャンプーし…

残念だったね、ビーチウォーク。

先日のドックパークは残念でしたが、気を取り直してビーチにお散歩に来てみました。 shiba-inu-in-abroad.hatenablog.com しかし、ここでも...。 BEACH CLOSEDって、こんな看板が! 何やら、汚水がこの辺りに流れた恐れがあるらしく、ビーチには入らない…

ねこ、威嚇中!

お散歩の途中、ネコさんに遭遇しました。 うちの柴犬ミミさんは、よその犬は遠くから見るのが好きなくせに、よその猫にはやたら近づこうとする変な癖があります。 「ネコですねぇ~」 犬よりも猫のほうに興味があるんでしょうか? それにしても近すぎ!ネコ…

残念だったね、ドッグパーク。

他の家族はキャンプに行ってしまったので、お留守番組もそれなりに楽しく過ごしましょう!ということでドッグパークに来ております。 涼しくなった夕方を選べば、犬達もいっぱい来てるだろうなぁと思ってやって来たというのに、なにかが変ですねぇ...。 …

お留守番川柳~キャンプ編

旅立てど お荷物ひとつ 置いてゆく 補足:カナダデー(カナダの建国記念日)の連休で、キャンプに旅立った夫と子供達。「キャンプに集中したいから...」というこじつけのような理由で柴犬さんは置いてけぼりです。荷物に紛れてソワソワ待っていたというの…

プレミアムフライデー in my office

本日は月末の金曜日、プレミアムフライデーだっていうのに、本社から監査役のジャーマン・シェパードさんがうちのオフィスにやって来てしまいました。 とは言っても、ここのオフィスは毎日がプレミアムフライデーみたいなもんですが。 今回の訪問の表向きは…

犬と行くthe Butchart Gardens~その2

なんだかんだ日にちが開いてしまいましたが、前回の記事からの続きです。 shiba-inu-in-abroad.hatenablog.com 前回の記事の終わりで、ローズガーデンにあるツルバラのアーチの前で固まった柴犬さん。結局飼い主が抱えて運ぶ羽目になりました。 「あー行きた…

犬と行くthe Butchart Gardens

カナダはバンクーバー島にある世界的な観光地「the Butchart Gardens」に来ております。22ヘクタールの広大な敷地内は季節ごとのお花や植物を楽しむことができます。ガーデンは50人以上の庭師さん達によって常にきれいにお手入れされているそうなんです…

処理バッグいろいろ

昨年の記事にも書きましたが、カナダの私らの住んでるこの辺りでは、犬のお散歩の時バッグを持たず、代わりに、ワンコのフンを処理できるビニール袋を持参するのが一般的です。持っていない人の為に、犬連れが比較的多い公園にはビニール袋が設置されてがい…

シーズン真っ最中!

週末、子供の野球の試合に来ております。「カナダで野球?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。実は、ここカナダのBC州でもシーズン中は野球が盛んに行われております。 「ぷりっ」 そんでもって、ホームチームのある、ここのベースボール・パークは、周…

お留守番川柳~飼い主作

お留守番 させた分だけ 嫌がらせ... by 飼い主 にほんブログ村

お留守番川柳~柴犬作

階段を かじった分だけ お留守番 BY 柴犬ミミ 補足:日本への里帰りからカナダの自宅に戻ってみれば、玄関先の階段のいたれる角が全部、激しくかじった後がありました。そんなに待ってたんですかね?お留守番ご苦労様...。 にほんブログ村

番外編その4〜お土産交換、「やぎさんゆうびん」のメロディを添えて

番外編として日本滞在記「関東暮らしの白柴さん」をお送りしております。 赤柴さんから お土産着いた 白柴さんたら におって逃げた 白柴さんからお土産着いた 赤柴さんたら むしって食べた 仕方がないので丸めて片した これらのお土産、用途はなあに? 捨て…

番外編その3・日本犬のルーツを探る

番外編として日本滞在記「関東暮らしの白柴さん」をお送りしております。 上野にある国立科学博物館に来ております。 今回の里帰りはややマニアックな物好きメンバーだったので、館内を隅から隅まで見たいというリクエストが入っておりまして、常設展である…

番外編・関東暮らしの白柴さん~その2・おじさんと柴犬

番外編として日本滞在記「関東暮らしの白柴さん」をお送りしております。 さすがは日本です。街を歩いていますと柴犬に会える確率多し! 今回は2週間ちょっとの滞在でおよそ10組の柴犬と飼い主さんに遭遇しました。ところがどうでしょう。その内のなんと…

番外編・関東暮らしの白柴さん~その1

GWいかがお過ごしでしたでしょうか? このブログの作者はすっかりご無沙汰して何をしておりましたかといいますと、GWを利用して日本に里帰りをしておりました。と言っても、カナダにはGWはございませんけど...。というわけで、日本滞在での出来事や気が付…

飼い主は見た!

朝、柴犬さんが起きていなかったので、寝床にこっそり見に行ってみると…。お布団をかぶってどうしたんでしょう?しばらく様子を伺ってみましょう。 「むっ?」 「もしや寝過ごしたんでは…。」 「ま、目覚まし時計が鳴らなかったということにしときましょ」 …