海外暮らしの柴犬さん

カナダに住んでいる柴犬さんとその飼い主のぼやき日記

The SHIBA INU

我が家の柴犬さん、ミミをお散歩するようになってSHIBA INUが意外にも知られていたのにちょっとびっくりしました。

子供達からは、「That's a DOGE !!」とか「I've never seen a real life DOGE !!」とか、やっぱりDogeとして大人気。大人達からも「この犬はSHIBA INUって言うんでしょ?」とか、たくさんの人から声を掛けられるようになりました。

       「なんか来ないかな~♪」

        f:id:shiba-inu-in-abroad:20161121083806j:plain

でもたまに、「えっ?」っていうのもあります。まだミミが子犬だった時によく言われたのが、「この子CHOWでしょ?」というもの。 

最初、「はっ?CHOW?チャウって何だよ?」って思ったんですけど、うちの犬の毛色が赤毛なだけに中国原産のチャウチャウのことを言ってるんだな、というのがわかりました。

        「えっ?チャウチャウ?あ~それは、ちゃうちゃう!」 

       f:id:shiba-inu-in-abroad:20161121083926j:plain 

中華に出てくる焼きそばみたいなおそば、Chow Mein(チャオメン)のことはちゃんとフルネームで呼ぶくせに…。こっちの人たちってチャウチャウのことはチャウっていうんですね…。 そして面白かったのが最近散歩の途中で行き会ったおばさん。

       「んっ?」

       f:id:shiba-inu-in-abroad:20161121083740j:plain

 

「This is an INU, isn't it ?! /まあ、この子ったら!イッヌっじゃないの~?!」

       「えっ?イッヌっ?! 

       f:id:shiba-inu-in-abroad:20161121084402j:plain 

なんて感じにとっても自信満々!思わず吹き出してしまいました。犬=INU=DOG っていうのをまだ理解している人はあんまりいないみたいです。

でも先日くるぶしの上あたりに、なんと漢字で「犬」と彫られたタトゥーをした人を発見!きっと彼は意味を理解しているに違いありません。

        「今日は太陽がちょっと出てきたよ!」

        f:id:shiba-inu-in-abroad:20161121091451j:plain