海外暮らしの柴犬さん

カナダに住んでいる柴犬さんとその飼い主のぼやき日記

お散歩グッズいろいろ

犬のお散歩、何を持って行きますか?

日本だと、皆さん小さなバッグを持ってお散歩していらっしゃるのをよく見かけます。あれはお散歩バッグと呼ぶんでしょうか?おじさんなのに、彼の風貌とは全く不釣り合いのバッグを持ってお散歩していたりする姿も微笑ましい光景です。バッグは奥さんの趣味であって欲しいと思います。

所変わり、ここカナダではお散歩バッグは普及しておりません。お散歩バッグはどんなのにしようかな~と迷う楽しみもないのが少し残念でもありましたが、荷物も少なく便利かと思うようになりました。基本はビニール袋さえあればいいのですから。

 犬が多いエリアに設置してあります。(正確にはウ〇コが比較的多く落ちてるエリア)

      f:id:shiba-inu-in-abroad:20161209044247j:plain

今日気が付きましたがLitter Bags(リッターバッグ)って言うんですね、これ。ペットショップでも買うこともできますが、この辺りの人達はもっぱらここに取りに来ます。数日分を兼ねてガラガラっと一気に何枚も持って行くのもOKです。たまに「うちの犬は一日に3,4回するのよね~」って聞いてもいない情報を教えてくれながらガラガラっとやっている人もいます。どこか後ろめたい気持ちになる心理、よくわかります。

これは町役場で負担してくれていて、無くなると交換に来てくれるんです。この町では犬を飼っている人は登録料を払う義務があるんですけど、去勢、避妊済みの犬で年間25ドル、してない犬は年間35ドル、期日までに払うと5ドルの割引もあります。

  散歩後、飼い主が足を拭き過ぎた腹いせによるビニール袋の無駄遣い

      f:id:shiba-inu-in-abroad:20161209051618j:plain

ウ〇コ処理バッグの他、ドリンクホルダーを持ってドリンクを飲みながらお散歩するのも普通です。歩きスマホはあまり見かけませんが、この前読書をしながらお散歩をしてる人を見ました。読書をしながら犬とボール遊びなんぞも楽しんでいてとても器用な方のようでした。連れている犬もとっても従順なのですよね。ドリンク持ったり本持ったりして柴犬さんを散歩しようものなら、拾い食いはするは、リスは追いかけるはで、ドリンクや本はすっ飛びますからね。そして最悪ハーネス抜けして脱走しちゃいますからね。気を付けましょ♪

      「逃げる機会をつねに狙っております」

      f:id:shiba-inu-in-abroad:20161203044751j:plain