海外暮らしの柴犬さん

カナダに住んでいる柴犬さんとその飼い主のぼやき日記

ご近所さんとクリスマス

うちの柴犬さん、起きてくるやら否や、いきなりワンワンと騒ぎ出しました。何事かと窓を除くと向かいのお庭にスノーマンが出没しておりました。

       f:id:shiba-inu-in-abroad:20161213121337j:plain

あれ、ちょっと待てよ...昨夜寝る前に窓を見た時はスノーマンはいなかった。と、いうことは、昨夜10:30から7:00に起床するまでの間に設置されたことになります。なんて微妙な時間帯!そして、うちの番犬さんも、その時間帯は用をなさなかった、ということですよね? ねっ!?

     「だから今、番をしてるわけです」  

       f:id:shiba-inu-in-abroad:20161213121609j:plain

このスノーマンの家のご主人、クリスマスライトが大好きで毎年新しい飾りやライトを付け足すのが楽しみなんだそうです。今までサンタクロースが煙突の天辺にいる配置だったんですが、今年はサンタさんが煙突の一番下にいる新しいデザインにチェンジされました。古いデザインはここ10年以上続いていたので、何だかサンタさんの位置に、ご主人の老いを感じてしまいました。

でも、今年も我が家のリビングルームからはおかげ様で一層リニューアルされたクリスマスライトを見ることができます。しかもここのご主人はとってもまめで几帳面な人なので、ライトもピーンと真っ直ぐに揃えられていてとてもきれい。聞くところによると、ご主人は乙女座男子なんですって!

でもね、お気の毒な事が一つ。

彼の家から見えるもの...それは、お向かいに住むおじいさんの家のヨレヨレに飾られたクリスマスライトと我が家の二年越しの外壁工事のみ...。

ここのおじいさん夫婦は今年の始めに新しく引っ越してきました。だからまだ彼の星座までは存じておりません。でも、きっと奥さんに「梯子には登ってはいけません!」って口を酸っぱく言われているのでしょうね。だって比較的低い位置だけにライトがヨレヨレと並んでるんですもの。

そして外壁工事中のお家のご主人。来年はクリスマスライト付けられますように。彼の星座は皆さんのご想像にお任せします。

それではクリスマスの準備、勤しんでくださいませ。

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村