海外暮らしの柴犬さん

カナダに住んでいる柴犬さんとその飼い主のぼやき日記

毛むくじゃらとシャンプー

柴犬さんをいい子、いい子している時に、ぷーんと臭い始るようになってきたら、我が家ではそれが犬洗いのサインです。

「わたくし、お風呂入ってます!」

   f:id:shiba-inu-in-abroad:20170422065334j:plain   

気が付いたら犬用のシャンプーが切れておりまして、本日は Costco カナダで入手した人間用のシャンプーで代用です。パッケージにはSULFATE & PARABEN FREEの文字。つまりサルフェート(硫酸塩)とパラベンが入っていないシャンプーと謳われているので、皮膚への刺激は強すぎないってことで、使ってみちゃいましょう。

 「シャンプーとコンディショナーで$15.99+Taxくらい。

  カナダは物価高めなので、この内容でこのお値段はお買い得でした」

   f:id:shiba-inu-in-abroad:20170422065650j:plain

ワンコってやっぱり犬用のシャンプーを使わないとだめなのかなぁと思うところではあります。犬用のシャンプーって泡立ちがあんまりよくないから、一回の犬洗いに結構な量を使っちゃうような気がするんですけど。値段も割高だしね。

  「お手柔らかにお願いします」

   f:id:shiba-inu-in-abroad:20170422065444j:plain

検索してみたら「犬には人間のシャンプーは絶対使わないほうがよい」っていうのがいっぱい出てきました。でも、中には「そのシャンプーが犬に合っていれば人間用でも大丈夫」っていうのがあって、私は個人的にこれに賛成です。

  「うっ、ちょっと苦しいっすよ..」

   f:id:shiba-inu-in-abroad:20170422065413j:plain

そういえば、この前友達と私とうちの娘でお喋りしてた時の事、友達がうちのティーンエイジャーに向かって「髪きれいだよね。シャンプー何使ってるの?」って聞いてたんですよ。

  「シャンプー中のわたくしのお耳はいつもこんな。何でだ??」

   f:id:shiba-inu-in-abroad:20170422065617j:plain

思えば家族全員このコスコで買ったシャンプー使ってるんですけどね、思えば私にはシャンプーの銘柄聞いてこなかったよね...って何でなんだ??

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村