海外暮らしの柴犬さん

カナダに住んでいる柴犬さんとその飼い主のぼやき日記

犬と行くthe Butchart Gardens

カナダはバンクーバー島にある世界的な観光地「the Butchart Gardens」に来ております。22ヘクタールの広大な敷地内は季節ごとのお花や植物を楽しむことができます。ガーデンは50人以上の庭師さん達によって常にきれいにお手入れされているそうなんですけどね、犬を連れていってもOKな嬉しいガーデンです。

   Sunken Garden/サンケンガーデン

    f:id:shiba-inu-in-abroad:20170614034245j:plain

ただし「飼い主は犬を短めのリードでつないで、常にコントロールできる状態にすること、犬のフンは飼い主が処理すること」というマナーに関するお約束ごとがあります。

    f:id:shiba-inu-in-abroad:20170614040104j:plain

ほかにもいろんな禁止事項があります。前はこの看板なかったんですけど、ここでもドローン飛ばしちゃった人いたのかもしれません。

    f:id:shiba-inu-in-abroad:20170614041607j:plain

さてさて、何でもここのガーデンは3月から10月までは毎年100万株以上の花壇植物が取り入れられ、花が途切れることのなく楽しめるように計画されているそうです。春夏秋と植えられているお花が季節ごとに変わるので、お花の時期はいつ行っても楽しめます。

  Matthiola/ストック

    f:id:shiba-inu-in-abroad:20170614044314j:plain

途中、ワンコ用の水飲み場もあったり、インフォメーションセンターでは犬用ビスケットや、ウ〇コ処理バッグもくれてたり、至れり尽くせりです。うちの柴犬さんは神経質なのか他のイヌと一緒のお水は飲めない性格で、ここのお水も飲んでくれなくて残念。

    f:id:shiba-inu-in-abroad:20170614045419j:plain

木製のメリーゴーランドもあります。たまにお客さんが一人のみでも動く時もあり。犬も乗っていいのかどうかは不明ですが、かなり気になっているご様子のミミさん。

    f:id:shiba-inu-in-abroad:20170614050452j:plain

7月から8月にかけてはローズガーデンのバラが満開になる時期で世界各国から観光客が訪れます。6月の今頃はまだこんな感じ。ちらほら咲いている薔薇もあるけど、シーズンはまだまだこの先。

   Rose Garden/ローズガーデン

    f:id:shiba-inu-in-abroad:20170614051941j:plain

しかし柴犬とバラの組み合わせっていかがなもんでしょ?柴犬の剛毛な毛並みとバラの繊細で可憐な感じがとてもミスマッチだ!次に続く日本庭園へ期待しましょう。

    f:id:shiba-inu-in-abroad:20170614052541j:plain

と、シーズン中はつるバラが満開になるアーチをくぐって、向こう側にある日本庭園へ行きたいんですけど

    f:id:shiba-inu-in-abroad:20170614053631j:plain

やっぱり固まってしまいました。アーチをくぐるの、そんなに嫌ですか?

    f:id:shiba-inu-in-abroad:20170614055007j:plain

どうなることやらですが本日はこの辺で。次回は日本庭園へと続きます。では!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村