海外暮らしの柴犬さん

カナダに住んでいる柴犬さんとその飼い主のぽわ~んな日常

いつもの場所

平日の何もない日。柴犬は1人掛けソファ、 「くったり」 猫さんは暖炉の隣の2人掛けソファで、飼い主は暖炉の前の3人掛けソファで、寝っ転がるのがいつものパターンです。それぞれ別々の場所でなんだかよそよそしい気もしますが、このほどよい距離がかえっ…

クリスマスプレゼント2018

今年もクリスマスが無事に終わり、サンタさんがうちの犬猫にもプレゼントを置いて逃げて行ってしまったようです。 「クリスマスイブの夜はずっとこうやって番していたんですけどね...」 「おかしいなぁサンタさん見なかったんですけど」 番犬め、さては寝…

ねこあつめ

2015年に400万ダウンロードを突破した、スマホ系のゲームアプリ「ねこあつめ」。 「おっ?ネコちゃん!」 当時中学生だった長男の学校では、翌年2016年にリリースされた「ポケモン GO」を差し置いて、好きなアプリ第一位になったのがこの「ねこあ…

スケジュール変更

朝のお散歩から帰ると 「お散歩ご苦労さんです」 犬用タオルで、まず足を拭いて 「飼い主さん、お手柔らかにお願いします」 足をささっと拭き終わると 「もうようござんすか?」 すたこらさっさとリビングルームのあるお二階へ。 「ここは一気に駆け上がりま…

穴があったら入りたい!

このところ、朝か夕方のお散歩のどっちかで、毎日必ず立ち寄る場所があります。そこは家の近所の公園の向こう側にあります。 「ミミさん、私に会いに来たんですね!」 その近くには、よその人とよその犬が大好きで、とても人懐っこいワンコが住んでいるんで…

押してダメなら引いてみろ!

大好きなネコさんを目の前に、得意の柴距離をなかなか発揮できないうちのミミさん。今日も階段の途中で、片思いの相手に遭遇してしまいました。 「はっ、あんな所にねこちゃんが♡」 粘着質の性格が災いして、なかなか好きな人との距離が縮まらない、というの…

柴距離 vs ねこ距離

世の柴犬さん達が持っているという、自分以外の人や動物に対して微妙な距離を置きたがる「柴距離」と呼ばれる特色。うちのミミも、「柴距離」とりまくりです。 「あっ!ねこちゃん♡」 「さわって、さわって」と来たかと思ってモフモフしておりますと、急に「…

かわいそうなラブラドールさん

人々がBLACK FRIDAYのお買い物に夢中になっている間、こんなニュースが飛び込んできました。原文はこちら → http://ctv.news/6vhJySZ 9か月になるラブラドールレトリバーのバディとその飼い主さんが、とあるカナダにある小さな街のハイキングトレイルをお散…

保護猫さん、いらっしゃい!

先日の毛の生えた動物はやはり猫ちゃんだったようです。 「そもそもどうしてネコちゃんが家に?」 それはね、前から飼ってみたかったからなんですよ。そんでもって、たまたま柴犬さんのカリカリを買いに行ったペットショップで、可愛いネコちゃんと目が合っ…

この部屋の中に何かいます!その2

前回の続きです。 お姉ちゃんが部屋に何かを隠しているという柴犬からの報告を受けて、こっそりスマホを設置して部屋の様子を伺うことにした私達。スマホに写っていたものは?お姉ちゃんが部屋に隠しているものはいったい? 「何かな何かなぁ。早く見してぇ…

この部屋の中に何かいます!

大変長らく更新を怠りましてすみません。バタバタ続きの夏休みを過ごしてまして、気が付けば年の瀬も近づいているではございませんか!前回の更新以来、我が家にどんなバタバタが起こっていたか、暫くは順を追って記事を書いていきたいと思います。どうぞお…

犯人は誰だ?

IKEAで、ずーっと前にタオル掛け用にと買っておいたキッチンレールを、やっとうちの大工さんが付けてくれました。こうして布巾やタオルをぶら下げられるようになったのはとても便利。でも、ひとつ困った問題が発生するようになってしまいました。 きちんと吊…

続・うどん派 vs そば派 

さて、間が開きましたが先週の続きです。 うちのワンコはうどんと蕎麦、どちらが好きなのでしょうか?ちょっと離れたところにうどんと蕎麦を一本ずつ置いて、どっちを選ぶか実際に試してみたいと思います。 「手前がうどん、向こう側がおそばです」 「待て!…

うどん派 vs そば派

清々しいお天気が続いるカナダ西海岸方面。さすがに「冷やし中華始めました!」の看板こそ出ないものの、冷たい麺類を召し上がりたい気分になってくる、そんな時期です。そんなこんなで、昨夜は早速、おうどんとお蕎麦を冷たくしていただきました。 ミミにも…

朝から困ってます!

清々しい青空の良いお天気が続いております、カナダ西海岸地方。5月から6月上旬のこの時期、公園や、近所の芝生は水分を充分と含んで青々としております。 「お外は気持ちーねぇ」 芝生が気持ちいいのは良いのですが、困ったことがあるんです。隙さえあれ…

暗黙のルールのあるドッグパーク?!

最近よく行ってるドッグパーク。 実は2か所に分かれているんですが、暗黙のルールがあるんだそうです。こっち ↓ は、いつも行く海側のドッグパーク。 公園内に浜辺にアクセスできる道と階段があって、もちろん犬も一緒に水辺でお散歩したり、泳いだりしてい…

こんな風に寝ております。

朝も8時を過ぎているというのに、まだお布団から出てこないお寝坊さん。一体誰なんでしょう? 時間を昨夜9時に巻き戻してみることにしましょう...チッチッチッチ。ここはミミさんの寝床です。赤ん坊が昔使っていたベビー布団のおさがりです。 「よし、…

拾ってください!

暗闇で、毛むくじゃらの太い物体発見! と、思って電気を付けたら、なんだミミさん。ランドリールームのシンクの下に首を突っ込んでどうしました?「この下に転がっちゃったんです」 またボール、転がっちゃったんですか? 「飼い主さん、拾ってくれません?…

取ってください!

テレビを観ていると、家具の下に何かがあるとゴソゴソ訴え始めた柴犬さん。 「飼い主さん、この下に入っちゃった物取って欲しいんですけど」」 またいつもの様にボールでも転がして取れなくなったんですね。でも、何にも転がってませんよ! 「えっ?何も無い…

チューリップ

作詞:近藤宮子 作曲:井上武士 うた:柴犬ミミ さいた さいた チューリップのはなが ならんだ ならんだ あか(?) しろ きいろ どのはな みても きれいだな~ 「花より団子 そしてあとは寝るだけ」 にほんブログ村

切ない片思い

すたすた、 すたすたすた、 さっさっさ。 「ネコさん、わたくしに気が付かず行っちゃいましたねぇ ...」 「しゅん...」 にほんブログ村 shiba-inu-in-abroad.hatenablog.com

イースターバニーハント!

イースターのイベントをやっているということで、The Butchart Gardens/ブッチャート・ガーデンにやってきました。天気は良かったものの、風が少し肌寒く、春のお花は2/3程咲いている様子。チューリップの見どころは、まだまだこれから、といった感じ。 …

ある日、森の中

用事がてら、前から気になっていた公園に散歩に行ってきました。公園といってもほとんどが森になってます。他にも、テニスコートやら子どもの遊び場、ピクニックやBBQができる場所、乗馬してもOKの場所とかあるらしいです。 「BBQ できるエリア。BBQセットは…

僕は影だ!

なんとなく春の日差しが出始めてきたカナダ西海岸地方。ちょっとずつ暖かくなってきて、お庭の水仙やチューリップの球根も芽を出してきましたねぇ、柴犬さん。 「梅は~咲いたかぁ~桜は~まだかいなぁ♪」 そうそう、水仙のお花は咲き始めましたけど、チュー…

おはよう、柴ちゃん!

ここ最近、朝からドッグパークに行ってるんですが、ここでよく会う南米からの保護犬を連れたカナダ人のお爺ちゃん、何故か日本語で「おはようございます!Shiba!」と、うちのミミさんに挨拶してくれます。いきなり日本語なのと、わりと大きな声での「おはよ…

プーさんと柴犬さん

柴:「ご無沙汰しております!柴犬のミミです!」 黄色いくま:「くまのプーさんです!」 プ:「そういえば、柴犬さん観ました?先日の平昌オリンピックの男子フィギアスケート、羽生結弦選手が金メダル、宇野昌磨選手が銀メダルを獲得したの。お二方共とて…

ホームシックがツラいから

ど~んよりした灰色の空が毎日続くカナダ西海岸のこの時期、クリスマスとお正月の世話しない時期を過ぎたことも重なって、私のホームシックはピークを迎えます。 「今日は珍しく晴れてるよ」 今手元にあるものをポイっと、ほっぽり投げて、日本や南の島へ行…

野生の証明

お散歩の途中、うさぎ発見。 ウサギ「あむあむ、こいつはうめぇな!」 食べるのに夢中で、狩猟モードオンの柴犬が近づいているのに気が付いていない様子のウサギさん。捕まっては大変、松ぼっくりをウサギの方に投げて警戒してもらうことにしました。 柴:「…

可哀想なおサルさん

クリスマスにサンタさんがプレゼントしてくれたおサルさん。 キューキュー、ピーピー音がするせいか、とても気に入ってくれたうちの柴犬ミミ。 「お留守番さみしかったっす!」 家族が外から帰ってくれると、おサルをくわえて飛行機耳で出迎えてくれたり、 …

薄切り肉はお好きですか?

日本に住んでいると、「たまにはステーキが食べたい!」と思うことがあるでしょう。が、しかし、カナダに住んでいると逆で「ああ~たまには薄切り肉が食べたい」と思うことが度々あります。うちから薄切り肉を手に入れるには、高速に乗るか、フェリーに乗っ…